フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

4年半の料理修行を終えて地元信州に帰ってきました。帰国後の出来事、感じたことをつらつら書いていきます。

2016-12-20から1日間の記事一覧

気分転換にクレソン採り。

ホテルに籠っていても、メニューが何も思い付かない、、。 という訳で、キノコの先生に連れられてクレソン、芹などの野草を採りに行ってきました。 この日は天候が悪かったのでキノコ採りは中止でした。(ナメコやムキ茸が最盛期なんですけどね、、。) 冷たい…

白馬の仕込み開始。

今年は白馬のホテルレストランのメニュー、ワインリストをこなす統括シェフの仕事を頼まれたので、帰国後すぐに白馬に入りました。(11月下旬頃です。) 白馬に入ってメニューの考案もしつつ、同時に仕込みもしていきました。 手羽や掃除した牛肉のスジなどで…

帰国後は畑の越冬準備。

帰国したら先ずは残りの畑仕事を済ませました。 野沢菜漬けの桶を洗浄します。 今年の野沢菜漬けは時間が無いので自分で漬けられませんでした、、。(帰国後すぐに白馬で仕事でした。) 寒さでヤラレないように、籾殻や藁、保温ネットを被せて寒さに弱いハーブ…

今年も無事に帰国。

昨晩、無事に日本に帰国しました。 (もう、先月の話ですが、、。) アッと言う間のフランス滞在でした。今回もたくさんの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。 フランスには4年半居ましたが、やはり本帰国してからも年に1度はフランスに…

L'inconnuで白トリュフ。

パリ滞在、最後のランチはPassage53時代の同僚、檜垣さんが昨年オープンされたイタリアン「L'inconnu(ランコニュ)」に行ってきました。 基本はコースで、メインの後にパスタで腹具合を調整するスタイルです。 パスタまでの流れも檜垣さんが日本時代にシェフ…