フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

フランス帰国後、夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬のホテルで総料理長。畑仕事にワイナリー巡りにバカンスはフランス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2015-04-18から1日間の記事一覧

VOTANO WINEを訪問。

塩尻の「VOTANO WINE」を訪問してきました。以前から訪問したいワイナリーでしたが、ワインの仕込みとこちらの空き時間がなかなか合わなくて伺えていませんでした。 先ずはオーナーの坪田さんに新しく出来た醸造所を案内して頂きました。ワイン造りを志した…

春の39BAR(サクバル)に参加。

3月にブーランジェリー「りあん」さんで開かれました長野県佐久地域のArtisan(職人)の集まり「39BAR(サクバル)」に参加してきました。 佐久地域の農家、大工、家具職人、料理人、美容師などなど、専門分野を持つ佐久地域の職人の飲み会です。皆で料理やワイ…

ワイン畑の開墾作業をお手伝い。

上田市にワイン葡萄畑の開墾作業の手伝いに行ってきました。 某ワイナリーで一緒に働いた事がある知人がこちらで今年から苗木を植えてワイン造りを始めます。土地は荒廃地で先ずは整地をしないといけないのですが、人手が足りないという事で手伝ってきました…

上田で生産者持ち寄りワイン会。

先日、日本に来ているブルゴーニュのワイン生産者の知人に誘われて、上田市のイタリアンで開かれたワイン生産者持ち寄りワイン会に参加してきました。 造っている方ならご自身のワインですが自分は造っていないのでどうしたものかと悩んでこのワインを持参し…

第2回一次産業従事者ワイン会に参加。

地元のワイン好きの集まりで行っている「第2回一次産業従事者ワイン会」に参加してきました。地元のリンゴ農家、椎茸農家、ワイン生産者、それと自分(ハーブ農家?)で農家オーヴェルジュをされている野菜農家さんの家にワイン持参で集合。 自分の持参ワイン…