フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

4年半の料理修行を終えて地元信州に帰ってきました。帰国後の出来事、感じたことをつらつら書いていきます。

2015-04-04から1日間の記事一覧

今年のワイン回収。

今年のブルゴーニュの一つの目的、スイスワイン「Gantenbein(ガンテンバイン)」の購入でした。 DRCと同じ設備で造られる、正に「スイスのロマネコンティ」。 スイス国内で消費してしまう事からほとんど市場には出ないと思います。(日本には情報さえ無いと思…

コート・ド・ニュイを散策。

ディジョンから宿泊拠点のボーヌに帰るのに、友人も同じ時間にボーヌに用事があるという事で車に乗せて貰って少しニュイの散策をしました。先ずは友人のJ.F Mugnierのワインの回収のお手伝い。ミュニエに入ったのはこれが初めて。試飲はもちろん出来なかった…

ディジョンの友人宅でワイン会。

ドメーヌ訪問2日目を終えて、夜はディジョンの友人宅で開かれたワイン会に参加してきました。 ブルゴーニュに住む人にブルゴーニュワインもどうかと思ったので、自分の持ち込みはこのワイン。南仏のトレヴァロン・ブラン'12。「南仏のムートン」などいろいろ…

Etienne Sauzetを訪問。

ブルゴーニュのドメーヌ訪問2日目は3軒のドメーヌを訪問しました。3軒目は「Domaine Etienne Sauzet」ルフレーヴと並んでピュリニー・モンラッシェの2大巨頭がエティエンヌ・ソゼです。2年前にルフレーヴは訪問しているので、これで両方の訪問が出来ました。…

Domaine Philippe Colinを訪問。

ブルゴーニュのドメーヌ訪問2日目は3軒のドメーヌを訪問しました。2軒目は「Domaine Philippe Colin」ドメーヌ・ミシェル・コラン・ドレジェのミシェル・コランが2003年に引退し、ふたりの息子、フィリップとブリュノはそれぞれ独立。(グロ家と同じで別れ過…