フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

4年半の料理修行を終えて地元信州に帰ってきました。帰国後の出来事、感じたことをつらつら書いていきます。

2015-03-26から1日間の記事一覧

ビソウでブラインドワイン会。

ドメーヌ訪問を終えた夜はCFPPA(ボーヌのワイン学校)の生徒さんや近所の方々とボーヌの和食店「ビソウ」でブラインドワイン会に参加してきました。 料理は昼間にMETROで買い出した食材で自分とチーム・ビソウが担当。 自分の持ち込みは「D'autres vallees 20…

合間にMETRO。

ドメーヌ訪問の合間に、夜のワイン会の為の食材購入にプロ限定業務スーパー「METRO」に行ってきました。 METROはプロ限定のスーパーで、食材(野菜、魚、肉、水、ワイン、、。)から乾物、消耗品、調理器具まで、大きな店内を回れば飲食店に必要な物が全て揃い…

Domaine Jean Grivotを訪問。

ブルゴーニュのドメーヌ訪問初日は3軒のドメーヌを訪問しました。3軒目は「Domaine Jean Grivot」言わずと知れたヴォーヌ・ロマネの名門ドメーヌ、ジャン・グリヴォ。ドメーヌの実質的な運営は息子のエティエンヌ氏が行っています。所有する約14ヘクタール…

Domaine Arnoux-Lachauxを訪問。

ブルゴーニュのドメーヌ訪問初日は3軒のドメーヌを訪問をしました。2軒目は「Domaine Arnoux-Lachaux」「プチDRC」と称され、今や絶大な人気を博すアルヌー家。この地で200年以上続く旧家。先代のロベール氏は1957年に当主になり、一気にドメーヌの名声を高…

Domaine des Lambraysを訪問。

ブルゴーニュのドメーヌ訪問初日は3軒のドメーヌ訪問をしました。1軒目は「Domaine des Lambrays」1935年のAOC制定がされて以来、ブルゴーニュで特級に昇格された畑は稀少です。クロ・デ・ランブレイはまさにそのひとつです。クロ・デ・ランブレイは標高2…