フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

4年半の料理修行を終えて地元信州に帰ってきました。帰国後の出来事、感じたことをつらつら書いていきます。

2014-05-12から1日間の記事一覧

Champerretのワイン展。

ブルゴーニュからパリに戻って次の日は友人に同行して17区のEspace Champerretで行われた試飲会に行ってきました。パリ時代にこの近くのビストロで働いていたので、何だか懐かしい、、。こちらの試飲会はどちらかというと一般の方が試飲して大量に購入してい…

今年のワイン回収。

ボーヌを早朝に出てパリに昼前に到着。友人宅に荷物を預けて自身のワイン回収に向かいました。毎年フランスに行く目的の一つに自身のワイン回収があります。パリ時代に自分が欲しくて日本では買えなそうなワインを馴染みのワイン屋や直接蔵から買えるように…

Bar du SQUAREで一杯。

ボーヌの先輩シェフに部屋まで送って頂いて、それから部屋の掃除。今年もこの部屋には世話になりました。それから馴染みのお店Bに借りていた皿や鍋を返しにお店に行くと仕事終わりに近所のBarに一杯飲みに行く事になりました。行ったのは「BAR du SQUARE」「…

La Cachetteで食事。

エルミタージュの町を散歩した後はヴァランスの1ツ星「La Cachette(ラ・カシェット)」に食事に行きました。実は以前から友人などから評判が凄く良いお店だったので行きたかったんです‼予約してくれた先輩シェフKさんに感謝だな、、。フランスの子供が大嫌い…