フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2013-01-30から1日間の記事一覧

挨拶回り。

パリの3日目は挨拶回りをしていました。 パリ時代の長野県人会でお世話になりましたパリマダムお2人と昼食をご一緒して、午後はまず昔住んでいた部屋の近所にあるワイン屋に勤めるソムリエの友人に挨拶。 店内のポスターがすごく面白い。 パリの先輩シェフ「…

La Bigarradeで食事。

パリ2日目の夜はパリ時代にお世話になりましたKさんがシェフを務めるお店、17区の「La Bigarrade」に行ってきました。 中は完全なオープンキッチンで、調理場の動きがよく見えます。 以前のシェフは奇抜な食材の取り合わせで有名でしたが、Kシェフになってそ…

ワイン回収2日目。

パリの2日目も前日同様、昼間はワインの回収をしていました。 今回はパリの友人と一緒に回りました。 前日と違うルートで違う作り手のワインを探していったのですが、全くなかったですね、、。 地元の知り合いが2010年に子供が生まれたという事で、2010年の…