フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

2013-01-29から1日間の記事一覧

パリの宿泊代。

海外旅行の出費で痛いのが宿泊代(だと思う。) 今回はパリ時代の長野県人会の友人宅に泊まらせていただきました。 さすがに手ぶらも悪いので、宿泊代代わりにワインをプレゼント。 「Comeyre 2011」(L'Anglore) やはり自然派ワインはフランスで飲むべきな…

Garance でワイン。

ワインリストは下は30ユーロくらいから上は10000ユーロ越えまで幅広いですね。 若いのから古酒まで揃えているからどんなお客にも対応できそうなリストでした。 結局、Garanceで飲んだワインはこの1本。 「Clos Saint Urbain Rangen de Thann Riesling 1999」…

Garanceで食事。

パリ初日の夜はアンヴァリッドの「Garance」に行ってきました。 昨年末にArpege出身者が始めたお店です。(パトロンは日本人??) 1階はオープンキッチンでカウンター、ネオビストロ的な雰囲気で、2階は個室もありガストロ的な雰囲気です。 この日は友人ソ…