フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

4年半の料理修行を終えて地元信州に帰ってきました。帰国後の出来事、感じたことをつらつら書いていきます。

第8回ア・ベーでコラボディナー。

パリ時代の友人、阿部シェフと彼のレストラン「àBêe(ア・ベー)」@尾山台でコラボディナーを行いました。(フランス旅行前なので、10月下旬です。) お互いの出身地の食材、ワインを合わせる企画も今回で8回目になります。 アミューズは信州サーモンのタルタル…

軽井沢でG.ルーミエ垂直ワイン会。

恒例の軽井沢DVDワイン会の出張料理に行ってきました。 (フランスに行っている最中で記事の更新が滞っていました。この会の開催は10月中旬です。) 今回のテーマはGeorges Roumierの垂直でした。 Morey-Saint-Denis 1er cru Clos de la Bussière88、90、96、9…

軽井沢のISAKを訪問。

ツアーの同行で軽井沢「UWC ISAK JAPAN(インターナショナル・スクール・オブ・アジア)」の施設見学に行ってきました。 軽井沢の山奥に出来たのは知っていましたが、初めて来ました。 自然に囲まれた素晴らしい環境ですね。 こちらは図書室でしょうか。 こち…

醸 KAMOSU '2017の風景。

先日、苔生す貞祥寺で開かれた「醸 KAMOSU 佐久の酒と発酵食祭り」の昼の部様子です。 ケルトアコースティック、ピアノ、尺八と朗読、素敵な音色の流れる中、佐久地域の13蔵「SAKU13」日本酒試飲や醸市、酒塾、座禅、39BARランチボックスにカフェなど様々な…

貞祥寺で酒フレンチ。

先日、佐久の貞祥寺で行われた「醸 KAMOSU 佐久の酒と発酵食祭り」のShikaryo sake dinnerを担当させて頂きました。 フランスにも縁のある苔生す貞祥寺で行う寺フレンチ。佐久の日本酒と合わせて料理を作らせて頂きました。 普段は檀家さんやヨーロッパなど…

遅めのリコボウ採り。

先日、リコボウ(ハナイグチ)を採りに行った時には全く採れませんでしたが、やっと出始めましたね。 先々週の雨と夏日のような気温で、例年より1週間以上の遅れで出始めたみたいです。先週からやっと出始めてはいましたが、それでもまともに食べれるのは3〜4…

広大菜園のクレソン畑を見学。

佐久穂町「広大菜園 」小林さんのクレソン畑に行ってきました。 八ヶ岳の雪解け水で育まれるクレソンは味も最高です。 普段は近隣の川に採集に行くのですが、今回はクレソン専業農家さんという事でお話し、購入させて頂きました。やはり栽培されていますから…

第3回伊那のざんざ亭でコラボ。

「鹿ジビエと山師料理の宿 ざんざ亭」長谷部さんとコラボイベントを行いました。 ざんざ亭の囲炉裏を囲みながらの食事の雰囲気を壊さないような料理を心掛けながらも、フレンチとのコラボで面白さも演出。 先ずは地元のシードルで乾杯。 左は季節外れのコー…

Water Valley Vineyardで葡萄収穫。

上田にあるWater Valley Vineyardのワイン葡萄収穫に行ってきました。 川の横のメルローの畑です。 今年は病気も無く、選果する必要が無いほど健全な葡萄でした。 これなら収穫も苦労無く進められます。 こちらの凄いのは、収穫ボランティアの食事です。 こ…

味噌を取る。

味噌が終わったので、ウチの味噌蔵にある新しい桶を開けました。 味噌蔵で置いてあった味噌ですが、色も綺麗ですね。 やはり味噌は2年目くらいが適当に熟成していて美味しいと思います。 必要分取ったら焼酎で周りを殺菌し、空気を抜いて重石を置いて蓋をし…

《告知》第8回ア・ベー、コラボディナーのご案内。

《お知らせ》 この度、パリ時代の友人、阿部シェフとコラボディナーイベントを彼のお店で実施する事になりました。 日時:10月28日(土)、10月29日(日)両日とも18時から開場。 場所:「Restaurant àBêe(ア・ベー)」 内容:阿部シェフとお互いの地元(長野、鳥取)…

旧醤油蔵で39BAR。

先日は「39BAR Feel Dinning 旧マルト醤油店@佐久穂町」に行ってきました。 地元佐久の職人集団「39BAR(サクバル)」メンバーの料理人4人で佐久穂町の食材を使ったディナーを担当。自分は前菜を作らせて頂きました。 「八千穂漁業の大王岩魚と秋姫(プラム)の…

Les Pif Et Dodineで食事。

東京遠征だったのでランチはパリ時代の先輩、トモさんがシェフを務める浜松町「Les Pif Et Dodine」に行ってきました。 こちらはメインで頂いたアンガス牛とハラミ。 トモさんの料理はパリの名ネオビストロ、Les Comptoir、L'ami Jean、Le Beurre Noisetteな…

軽井沢でLecien Le Moineワイン会。

先週末は恒例の軽井沢DVDワイン会の出張料理に行ってきました。 今回のテーマは「Lecien Le Moine 特集」でした。 Dom Perignon 2003 Batard Montrachet 2014、2013Chevalier Montrachet 2014、2013Corton Charlemagne 2012、2011Clos de la Roche 2014Riche…

醸kamosu〜佐久の酒と発酵食祭りのご案内。

「醸kamosu〜佐久の酒と発酵食祭り」 来月(10月8、9日)に行われる寺イベントの夜の酒フレンチを担当します。 佐久は13の蔵元のある酒処です。 イベントの行われる貞祥寺は、佐久市とアヴァロン市(フランス)を友好都市関係に結ぶ事に寄与し、ヨーロッパで禅普…

Orto Asamaの畑見学。

週末用の出張料理の食材を頂きに軽井沢「Orto Asama」金田さんの畑に行ってきました。 金田さんのお野菜は完全無農薬で育てられています。 完全オーガニックの金田さんの葉物はとにかく味が強くてしっかりしています。これだけしっかりして種類も豊富な畑は…

Suki Flower Farmを見学。

佐久「Suki Flower Farm(すき フラワーファーム)」食用花の農園見学に行ってきました。 こちらの農園は無化学農薬、無化学肥料で栽培されたオーガニックフラワーを栽培されています。 園芸用に苗屋さんにあるような物はどのように種子から育てられたか分から…

久しぶりにワイナリー巡り。

10月のNAGANOワイン関係の仕事前に、久しぶりに同業の方々と東信、北信のワイナリーを回ってきました。 マンズワインでは一通りの試飲後にフランス時代からの知人Nさんに施設見学と樽試飲をさせて頂きました。 この時期で忙しいと思ったのでNさんには連絡し…

坂城町のワイン葡萄畑を見学。

坂城葡萄酒醸造、成澤さんの案内で坂城町のワイン葡萄畑を見学してきました。 坂城町というと上田、長野間の通り道程度の認識でしたが、こちらにも素敵なワイン畑がありました。 畑を見学しながら成澤さんから坂城町の立地、気候、土壌などのお話をお聞きま…

東御ワインフェスタに参加。

急に週末の仕事が流れたので、そのアクシデントを利用して「東御ワインフェスタ」に行ってきました。 以前から行ってみたかったのですが、軽井沢の9月の 週末はまだまだ忙しくて行けてませんでした。 毎年歯痒い思いをしていたので、今回はそういう意味では…

ざんざ亭コラボの打ち合わせ。

9月30日、10月1日に行われる伊那の鹿ジビエと山師料理の宿「ざんざ亭」コラボの打ち合わせに行ってきました。 近所の温泉に入って、伊那の定食屋さんで腹ごしらえした後は、宿に戻って軽く囲炉裏でハムやソーセージを炙りながら打ち合わせ。 ちなみに定食屋…

イベント用の秘蔵酒を試飲。

10月開催予定のお寺イベント「醸KAMOSU 佐久の酒と発酵食祭り」の打ち合わせに行ってきました。 この日は自分が担当する「寺フレンチ Shikaryo sake dinner」に使う予定のお酒の試飲です。 佐久は13の蔵のある酒処です。 今回のお酒は地元の酒蔵さんの秘蔵酒…

貴陽の出荷開始。

今年もウチの果樹園の貴陽の出荷が始まりました。 貴陽は1996年に品種登録された南アルプス市発祥の新しいプラムです。 栽培が難しく、生産数が少ない事から希少価値の高い高級フルーツとされています。 普通のスモモよりはかなり大玉ですね。 今年は梅雨明…

336ébisuでワイン。

東京に来たのでパリの2ツ星「Passage53」時代の同僚トモさんが恵比寿にオープンした「336 ébisu」に行って来ました。 帰りの高速バスの時間があったので、営業時間前に伺ってカウンターでキリッと冷えた泡や白ワインを頂きました。 Passage53はブルゴーニュ…

夏シーズン前に畑仕事。

少し前の話になりますが軽井沢の夏シーズンがスタートするという事で、今のうちに急ピッチで畑仕事をしました。 これからは飲食の仕事中心で朝から晩までの状態になるので、畑の草刈りや貴陽(スモモの一種)などの袋掛け、最盛期のブルーベリーの収穫など大忙…

軽井沢でシャンパン古酒会。

週末は恒例の軽井沢DVDワイン会の出張料理に行ってきました。 今回のテーマは暑い夏らしく「Champagne特集」です。 Louis Roederer Cristal 2007Marguet Sapience 2006Boerl & Kroff B 2003 Henri Giraud Fut de Chene Blanc de Blanc 2002Bollinger R.D. 20…

市議会と座談会。

佐久「マルシェ」さんで開かれた佐久市議会を交えた座談会に参加してきました。 話のテーマは「地産地消」です。 地産地消を積極的に取り入れている佐久の職人の集まり「39BAR(サクバル)」メンバーとして参加してきました。 飲食業では20年近く働いてきまし…

松本のワインサミットに参加。

松本市で開かれた「信州ワインサミット」に行ってきました。 今回の出されたワインのリストがまた凄かったんです。 こちらが白ワインのリストです。 こちらが赤ワインのリストです。 NAGANOワイン好きなら今回のリストの凄さが分かると思います。 普段はなか…

畑の花々が開花。

今年最初のボリジとコモンマロウの花が咲きました。 畑に咲いた花々をこうして摘むと綺麗ですね。 こちらは全て食べれます。 ボリジはまだやっと一輪です。 これから採りきれないほど咲きます。 2年前から育てているコモンマロウも一気に咲き始めました。 ボ…

蓼科山登山。

早朝から地元の蓼科山に登って来ました。 まだ山登りには慣れないので、7合目入り口から出発。 最初はなだらかな坂道でしたが、、。 徐々に岩場に変わっていき、、。 このくらいまで来るとかなりキツいです。 山頂近くは完全に岩と岩を渡ながら。 写真を撮り…