読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

4年半の料理修行を終えて地元信州に帰ってきました。帰国後の出来事、感じたことをつらつら書いていきます。

《告知》第7回ア・ベー、コラボディナーの御案内。

《お知らせ》 この度、パリ時代の友人、阿部シェフとコラボディナーイベントを彼のお店で再開、実施する事になりました。 日時:5月20日(土)、5月21日(日)両日とも18時から開場。 場所:「Restaurant àBêe(ア・ベー)」 内容:阿部シェフとお互いの地元(長野、鳥…

信州ワインを購入。

白馬の仕事も落ち着いてきたので、県内のワイナリー、酒屋巡りを再開しました。 昨年、早稲田「料飲稲門会」の方々と見学した東御「Domaine Nakajima」ですが、その造りの拘りに驚き。 早速、今年リリースのワインを購入しました。 (あまりに入荷本数が少な…

開店祝いで39BAR。

生ハムを仕込んだ後は、そのまま佐久の職人の集まり「39BAR(サクバル)」に参加しました。 この日は先日春日にチーズ工房「Bosqueso(ボスケソ)」をオープンされた是本さんの開店祝いで開催されました。 是本さんはHONDAで長年F1の車体空力開発をされた後にチ…

姫木平で生ハム作り。

佐久の職人の集まり「39BAR(サクバル)」メンバーで姫木平「Maison du Jambon de Himeki(メゾン・デュ・ジャンボン・ド・ヒメキ)」に生ハムを作りに行ってきました。 標高1500mの長野の自然環境で作る生ハム工房です。 共通の友人シェフがいたので山梨時代か…

NOMA東京の映画を観て。

長野ロキシーで上映中の「ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやって来た」を観てきました。 NOMA(ノーマ)は言わずと知れた世界一に4回も輝いたデンマーク、コペンハーゲンのレストランです。 この映画はそのNOMAのカリスマシェフ、レネ・レゼピが総勢77…

先週末の八方。

先週末の白馬です。 場所は八方のリフトの1番上だそうです。 先週末は天気にも恵まれて、素晴らしい景色です。 滑りに行ったキッチンスタッフが撮った写真を見せてもらいましたが、北アルプスを眺めながらのスキー、ボードは最高に楽しいんでしょうね、、。 …

富山のガラス美術館を見学。

「鮨人」さんで食事の後は、以前から行きたかった「富山市ガラス美術館」に行ってきました。 昔から美術館巡りが好きなんです。 東京やパリに居た頃は、休みにはよく美術館に行っていた気がします。 北陸新幹線開通を契機に建て替えられたと思いますが、モダ…

今年も鮨人で食事。

白馬に居るとどうしても賄いはスタッフ(オーストラリア人などの欧米系)の好みで肉食になりがちです。 どうしても魚不足になりがちという事で、昨年も伺った富山「鮨人」さんに行ってきました。 長野から遠いイメージでしたが、白馬からなら車を飛ばして2時間…

Restaurant さんざで食事。

久しぶりに地元の納屋レストラン「さんざ」さんに行ってきました。 ブルゴーニュの1ツ星オーナーと東京麻布のレストランオーナーの友人ですから、やはり地産地消のレストランを選びました。 以前は頻繁に伺っていましたが、職人館横の店舗から現在の場所に移…

友人オーナーとワイナリー巡り。

ブルゴーニュの1ツ星レストランオーナーと東京麻布のレストランオーナーの友人が長野に遊びに来てくれたので、Nさんに会いに皆でマンズワインに行ってきました。 マンズワインでは優秀な社員さんを海外に勉強に行かせていますが、帰国したその方々を中心にト…

日本のピノ・ノワールについて思う事。

先日、NAGANOワインフェスやピノ・ノワールサミットがあり、FB上にも友人、知人からたくさんの投稿があったので日本のピノ・ノワールについて個人的に思うことを少し書いてみました。 FB上ではそれなりの反響はあったかと思います。 ピノ・ノワールが注目さ…

白馬の火祭り。

今月10日に行われた白馬八方一のイベント「火祭り(ファイアーフェスティバル)」も無事に終了しました。 料理を出し終えて、キッチンスタッフで記念撮影。 お疲れ様でした、、。 実際のイベント中はキッチンで働いているので、イマイチどのようなイベントだっ…

今年も白馬で誕生日。

今年も白馬で誕生日を迎えました。 立場上、シーズン中に動く訳にもいかないですし、あと何年かは白馬で誕生日というのもしょうがないですね。 それでもホテルスタッフが沢山祝ってくれました。 皆でハッピーバースデーの大合唱とバースデーケーキ。 全くモ…

軽井沢でクロパラ水平、垂直ワイン会。

白馬は1日だけお休みを頂いて、恒例のDVD軽井沢ワイン会の出張料理に行ってきました。今年最初のテーマは「Cros Parantouxの水平・垂直」でした。 ラインナップは、Jacques Selosse Substance NV (deg. Mar. 2006)Jacques Selosse Mesnil-sur-Oger les Carel…

白馬から買い出し。

白馬の夜営業を終えて深夜移動で佐久に戻り、朝からワイン会の出張料理の為の買い出しをしてきました。 いつもお世話になっている地元の友人、知人から野菜、パン、フロマージュなどを仕入れてきました。 佐久穂「GoldenGreen」在賀さんから寒さが厳しくなっ…

お国変われば。

先日、フライヤーの固めた廃油を捨てる指示を出したのですが、その作業でやたらとはしゃぐオーストラリア人とニュージーランド人。 聞くと油を固めて捨てるのが初めてだそうで、ヌルヌルした感触が面白いとの事でした。 ではオーストラリアではどうしている…

待望の雪到来。

大寒波で日本中が寒さに覆われていますが、白馬ではやっと待望の雪が降りました。 山の上は積もっていましたが、ホテルの前のゲレンデもようやく積もってリフトも動き出しました。 歴史的な雪不足だった昨年並みかとも思いましたが、昨年よりは早く稼働し始…

ローカル・ガストロノミーの可能性を考える。

昼営業の無い平日の時間を利用して、南魚沼市で行われた「ローカル・ガストロノミーの可能性」〜食の豊かさは地方に眠る〜の勉強会に参加してきました! 講師は元星野リゾートのレストランディレクターの菊池博文さんでした。 内容は星野リゾートのガストロ…

明けましておめでとうございます'17

明けましておめでとうごさいます。 今年も白馬で総料理長を務めるホテルレストランで新年を迎えました。 宿泊のお客様も外国からが多い事ので、スタッフもワーキングホリデービザで日本に来ている外国人スタッフばかりです。 外国人に囲まれて、日本とは思え…

スタッフと小布施ワイナリーで試飲。

クリスマス前にホテルスタッフと連れて中野市の直売所で食材の買い出しをした後は、「小布施ワイナリー」で新リリースのワインを全種類、試飲してきました。 今年から白馬のホテルにも小布施ワイナリーのワインを置く事にしました。ウチのホテルの宿泊者はほ…

軽井沢でブル、カリフォルニア比較ワイン会。

白馬から2日だけ戻って、恒例の軽井沢ワイン会の出張料理をしてきました。(12月初旬です。) 今回のテーマは「ブルゴーニュとカリフォルニアのシャルドネ、ピノ・ノワール比較試飲」でした。 Roulot Meursault Les Vireuils 2002 Sauzet Batard Montrachet 20…

気分転換にクレソン採り。

ホテルに籠っていても、メニューが何も思い付かない、、。 という訳で、キノコの先生に連れられてクレソン、芹などの野草を採りに行ってきました。 この日は天候が悪かったのでキノコ採りは中止でした。(ナメコやムキ茸が最盛期なんですけどね、、。) 冷たい…

白馬の仕込み開始。

今年は白馬のホテルレストランのメニュー、ワインリストをこなす統括シェフの仕事を頼まれたので、帰国後すぐに白馬に入りました。(11月下旬頃です。) 白馬に入ってメニューの考案もしつつ、同時に仕込みもしていきました。 手羽や掃除した牛肉のスジなどで…

帰国後は畑の越冬準備。

帰国したら先ずは残りの畑仕事を済ませました。 野沢菜漬けの桶を洗浄します。 今年の野沢菜漬けは時間が無いので自分で漬けられませんでした、、。(帰国後すぐに白馬で仕事でした。) 寒さでヤラレないように、籾殻や藁、保温ネットを被せて寒さに弱いハーブ…

今年も無事に帰国。

昨晩、無事に日本に帰国しました。 (もう、先月の話ですが、、。) アッと言う間のフランス滞在でした。今回もたくさんの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。 フランスには4年半居ましたが、やはり本帰国してからも年に1度はフランスに…

L'inconnuで白トリュフ。

パリ滞在、最後のランチはPassage53時代の同僚、檜垣さんが昨年オープンされたイタリアン「L'inconnu(ランコニュ)」に行ってきました。 基本はコースで、メインの後にパスタで腹具合を調整するスタイルです。 パスタまでの流れも檜垣さんが日本時代にシェフ…

今年も宿泊はドリームハウス。

今回のパリ滞在も昨年と同じく日本人ドミトリー「ドリームハウス」。 これは現在、管理人をされている世界一周してブログランキング1位にもなった太郎さんと記念撮影。 こちらは皆が集う広間です。 ドミトリー(1部屋4名)ですが、1泊2食付きで20ユーロ(約2300…

パリの友人宅で和食。

パリ滞在中にブルゴーニュからの友人宅の食事会に行ってきました。 この日は他にも現地のシェフがいらしたので、自分は料理は一切しておりません。 料理をしない代わりに、ジル・マーシャルのお菓子をお土産に持っていきました。 唐揚げに肉炒めに炊き込みご…

今年の食材買い出し。

年一回のフランス買い出しも無事に終了しました。 軽井沢の繁忙期(GW、夏シーズン、紅葉シーズン、SW)の合間に当たる冬は、フランスに来て買い出しをする事を目標にしています。 今では白馬の仕事が決まっているので、冬シーズン前の11月に買い出しを行いま…

マチューに挨拶。

ピエージュの帰りに「Chez l'ami jean」時代の戦友で「Restaurant Le Cornichon」のマチューに会ってきました。 当時、マチューはパリの超人気ビストロ「ラミ・ジャン」のスーシェフで、自分はワーホリ滞在最後のお店にこちらに在籍していました。 厳しいお…

J-F.Piègeで食事。

パリ滞在中のランチに「Passage53」時代の同僚、檜垣シェフと今話題のレストラン「Jean-Français Piège」に行ってきました。 コースはランチメニューもありましたが、せっかくなのでシェフお任せコースを頂きました。 前菜前に山盛りのキャビアが出てきたの…

久しぶりのKEIでディナー。

パリ後半戦、最初のディナーは知人夫婦に誘われて久しぶりに「Restaurant KEI」に行ってきました。 本帰国前に伺いましたが、色々な面で更に凄くなってました。 こんなプレゼンテーションされたら、頼まない訳にはいかないですよね、、。 この季節なので、白…

Les Enfants Rougesでジビエランチ。

ボーヌからパリに戻った次の日のランチは、パリの人気ビストロ「Les Enfants Rouges」に行ってきました。 昨年は予約していたのに行けずじまいで大さんに迷惑をかけたので本当に今年は挨拶だけにしようと思っていたのですが、あまりにメニューに書かれた料理…

今年もClown Barで食事。

ボーヌからパリに戻って、パリ後半戦は食べ歩きメインです。先ずは「Clown Bar」から。 パリの超人気ビストロです。 パリのフードジャーナリストの方と昔からの知人夫婦と4人で行ってきました。 前菜は皆で頼んでシェアしました。 自分はやはり日本ではなか…

Restaurant Soでランチ。

ブルゴーニュ滞在中にボーヌの先輩シェフとディジョンの「Restaurant So」にランチで行ってきました。 シェフの創さんにお任せでお願いしました。 前菜の猪のパテでしたが、ブルゴーニュのワインに合わせてかなりアッサリな味わいでした。 この数日後にパリ…

ニュイのドメーヌ訪問。

Côte de Nuitsのドメーヌ訪問をしてきました。 今回は3軒を訪問してきました。 先ずはモレ・サン・ドニの「Domaine Dujac」から。 少し早く着いてしまいましたが、ドメーヌ側の計らいで応接間に通して頂きました。 外が凄く寒かったので、助かりました、、。…

ディジョンのMETROに同行。

ボーヌで飲食をされている知人と一緒に飲食業専門スーパー「METRO」に行ってきました。 日本では一般の方でも入れると思いますが、フランスは飲食業界の人限定です。 やはりこの時期なのでキノコ類が豊富です。 日本で使えば高級キノコの部類かもしれないジ…

ボーヌのワイン人とルソー。

ボーヌに来たらこの人に会わない訳にはいきません、という事でワイン人Sさんと一緒に「Le bout du monde」にワインを飲みに行ってきました。 久しぶりにルソーの村名を飲みましたが、やはりイイですね、、。 ちょっとお値段が高過ぎるので、日本では遠い存在…

コート・ド・ニュイを自転車で走る。

Côte de Beauneの後はCôte de Nuitsのグラン・クリュを中心に自転車で畑を回ってきました。 拠点のボーヌから電車でジュヴレシャンベルタン駅に向かい、30分かからずに到着。 ジュヴレシャンベルタン村を抜けて南下していきます。 ジュヴレシャンベルタン村…

真夜中のお疲れブラインドワイン会。

ボーヌ滞在中に仕事終わりのお疲れワイン会に参加してきました。 先ずはお店のスタッフの方々と泡で乾杯。 ここからはお店の食事を摘みながらのブラインドワイン会です。 先ずは白ワインから。 皆がちょっと良いシャサーニュ・モンラッシェなどと間違えたの…

自転車でコート・ド・ボーヌを走る。

この日は天気が回復したので知人に自転車を借りて畑を回ってきました。 友人の自転車が不調につき、ボーヌ前のレンタル自転車を借りようと思ったのですが、冬季はお休みでした。 この寒い時期に自転車を借りて走ろうなんて人はなかなかいませんよね、、。 後…

ボーヌに到着。

フランス2日目は朝からブルゴーニュに移動しました。 無事にボーヌに到着。 馴染みのワイン屋に寄ったら、少し古いドーヴィサがあったので早速購入しました。 ブルゴーニュの値段が高くなったと言いましてもシャブリは他に比べたら安いですし、シャブリの大…

今年もワイン回収。

フランス初日は自分の分でキープしてあるワインの回収に行ってきました。 まさかのコシュデュリのシュヴァリエール'13。 少し高かったのですが、あまり日本ではお目にかかれないのでとりあえず購入しました。(日本の値段よりは遥かに安いです。) 今年は赤も…

フランスに出発。

今年もフランス旅行に行ってきました。 今回は軽井沢の終わりと白馬の始まりの間という事で11月上旬に2週間だけ行ってきました。 日程的に厳しかったので、今回はパリとブルゴーニュのみです。 アクシデントで今回はビジネスクラスにアップグレードして頂き…

フランス前に出張料理。

フランス旅行前に軽井沢に出張料理に行ってきました。 10月の出張料理は同じ内容で少しずつ訂正しながら出しています。 アミューズは鯉のブランダードとビーツのタルトレット。 冷前菜は八千穂漁業さんの大岩魚とGoldenGreenのカブ。東御の根菜色々。 馬肉を…

久しぶりに塩尻訪問。

久しぶりに塩尻のワイナリー巡りをしてきました。 東京のワインショップ店員の友人の依頼で車を出してきました。先ずは桔梗ケ原の老舗ワイナリー3軒を訪問しました。 こちらは井筒ワインさんです。 入って右手に無料の試飲コーナーがあります。 既に試飲可能…

軽井沢でブルゴーニュ1級ワイン会。

先日、恒例の軽井沢DVDワイン会の出張料理をしてきました。 今回のテーマは「Bourgogneの各村の代表的な生産者の1er Cru特集」でした。 アペロはいつもの「Dom Perignon 2003」 Leflaive 「Puligny Montrachet 1er Cru Les Pucelles 2008」 Ramonet 「Chassa…

ラ・フランスの仕込み。

畑で樹熟させていたラ・フランスをスズメバチに食べられる前に最後の収穫をしてきました。 最期でしたがカゴで3つ分。意外とたくさん採れました。 樹熟させた方が美味しいのですが、美味しくなった頃にスズメバチなどに食べられてしまうんですよね、、。 う…

伊那のざんざ亭で天然キノココラボ。

先日は3日間に渡り開いた伊那のジビエと山師料理の宿「ざんざ亭」コラボイベントを行いました。 前回が好評だったので、今回は天然キノコの時期にと考えて企画しました。 多少、3日間で内容が異なりますが、大雑把なメニューです。 「佐久鯉のブランダード」…

サルキッチンで食事。

先日の東京遠征の夜は以前から気になっていた東中野「サルキッチン」さんに伺いました。 小さな路地の先にあるこじんまりとしたフレンチレストランです。 メインはスコットランド産の雷鳥。 ここから羽を毟って仕上げていくそうです。 ワインは雷鳥に合わせ…