フランス帰りシェフの信州田舎暮らし。

8年前にフランス料理修業を終えて故郷の佐久市に帰ってきました。夏は軽井沢で出張シェフ、冬は白馬でホテルの総料理長。畑仕事にワイナリー巡りに11月は1ヶ月のフランスバカンス。今迄に無い料理人の生き方を模索中。

ChatGPTと料理人。

兄が帰省しているので、ChatGPTを教えて頂きました 目の前にサーモン、ジャガイモ、味噌があったので、この材料でミシュランシェフの作る料理レシピをお願い。 以下、AIが作成。 タイトル:ミソ風味のサーモンとじゃがいものグラタン 材料: サーモン: 300g…

マルカフェでパフェ、カレーイベント。

麻衣子さんのパフェを頂きにマルカフェイベントに行ってきました! 麻衣子さんはスペインの3ツ星「Sant Pau」日本オープニングのシェフパティシエールで、自分はその下で働いていました。現在は独立されて代々木上原「BIEN-ETRE(ビアンネートル)」を含めた3…

の音winesを訪問。

千曲市に建設中の「の音 wines」さんの醸造所を見学してきました! (3月の訪問がこの時期にアップでスミマセン。。) 千曲市の1番奥の高台に建設中で、古い建物は改築してワインショップなどになるそうです。 こちらが醸造所。 こちらがショップ。 今年の夏に…

パオムで日本ワイン会。

軽井沢のお客様が日本ワインのバックヴィンテージを提供してくださるという事で、第2回パオム日本ワイン会を開催しました! 軽井沢のシェフやワイン生産者など色々な方々に参加して頂き、昼過ぎから夜までずっと話の絶えない素晴らしく楽しい会になりました…

軽井沢のaVin bio wineを訪問。

軽井沢に出来たCCC(TSUTAYA)が仕掛ける新しい施設「Karuizawa common grounds」内にオープンした日下部さんのビオワインショップ「aVin bio wine shop karuizawa」に行ってきました! (GW前です。) 実際にはGW前に新しい施設を下見に行ったのですが、日下部…

帰国して思う事色々。

無事に搭乗前(笑 重量の大幅超過以外は特に問題無く辿り着けました。フランス滞在中、色々な方々にお世話になりました。本当にありがとうございました 航空券は倍の値段、飛行時間、ユーロ高、コロナ諸々、、3年もフランスに行かないで今年も行かないと重く…

パリの貸し部屋。

パリの滞在は12日間でしたが、今回は知人の紹介で部屋を貸して頂きました。 日本文化を研究されているフランス人の部屋で、日本語もペラペラ。 ご本人はこの12日間は別の家にいるので、鍵だけお借りして1人で好きに使わせて頂きました。 こちらを登ると屋根…

パリの買い出し、色々。

パリ滞在中は1日中馴染みのお店を歩いては物色。 初めての「Merci」 日本の友人に買い物を頼まれたので。 お目当ての物、発見。 日本のお洒落なビストロだとクチポールが多いですが、このくらいのデザインのカトラリーが好きです。 店内もお洒落で沢山の観光…

Maison Clunyで食事。

マチューが新しいお店をオープンしたという事で、サンジェルマン・デ・プレにオープンした「Maison Cluny」に行ってきました! マチューは自分がいた当時、パリ1番忙しいと言っても良かったビストロ「ラミ・ジャン」のスーシェフです。ある日、スタッフのバ…

David Toutainでお祝い。

佐藤シェフのプライベートなお祝いで「L'inconnu(ランコニュ)」檜垣さんと昔の「Passage53」の顔触れで2ツ星「David Toutain」に行ってきました! 全部は載せませんが、かなりの多皿でクリエイティブな料理。(正直に書けば、何を食べているのか分からない)写…

フランスでワイン回収。

いつものワインを頂いてきました。 ラヴノー、コシュデュリ、ルーロが多めでルーミエ、セロス、ローズドジャンヌは少なめ。 3年ぶりになりますが、たまに来る、しかもこれしか買わない日本人にこれだけ置いていてくれる訳ですから有難いです。5年のフランス…

久しぶりにブルゴーニュの畑巡り。

ブルゴーニュのモンラッシェ、コルトン、ペルナンの畑巡りをしてきました! 日程が厳しくて今回のブルゴーニュの畑巡りは諦めていましたが、ボーヌのHさんが車を出してくださったのでコート・ド・ボーヌを中心に畑巡りが出来ました。 大好きなモンラッシェの…

GARUMで食事。

ボーヌのHさんと旧ジャルダン・デ・ランパールの「GARUM」でランチをしてきました! フランスに来て、初めてコテコテのフランス料理らしいフランス料理を食べた気がします前菜はブルゴーニュの定番のエスカルゴ。 中に忍ばせてコロッケに。 こちらも合わせる…

ビソウで久しぶりのワイン会。

ブルゴーニュでいつもお世話になっているボーヌの和食「ビソウ」澤畠さん達とワイン会! この日は月曜日で他のレストランが開いていないので、ビソウでワインは持ち寄りに。料理はミッキーさん。(バレンタイン前の忙しい時期にスイマセン。。‍♂️) サーモンマ…

Maisonで食事。

パリ初日のランチに渥美シェフの「Maison」に行ってきました! 場所はレピュブリックからバスティーユの間くらい。 パリのど真ん中でこの箱が凄いなと。。 渥美シェフの自由な発想から、ピザ窯、熾火を駆使した明解で素晴らしい料理。 ホタテもピザ窯や熾火…

久しぶりにフランス。

2月は久しぶりにフランスに行ってきました! コロナ禍でずっと行けなかったので、3年ぶりになります。 機体はこちらではなくANA。 最近は地上員の方が少なくてロストバゲージが多いそうなので、経由便は避けて直行便で。 通常でしたらパリまで12時間ですが、…

An diでYさん感謝の会。

自分が軽井沢で出張料理が出来ているのも、Yさん主催のDVD軽井沢ワイン会があったから、、という事で、Yさん、大越さん、当時の軽井沢ワイン会の参加者の方々で「Yさんに感謝の会」を開催させて頂きました。 場所は大越さんのお店「An di」の事務所で。 Yさ…

閑散期にレモン収穫のお手伝い。

軽井沢の閑散期に全国割を利用して、1月に1週間ほど瀬戸田のミカン、レモン収穫に行ってきました。 普通の旅行も面白く無いので、もっと地元の方々の日常が体験出来る今が最盛期の収穫お手伝いに参加しました。 長野県民からすると、海があるだけで萌えます…

遅くなりましたが。

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願い申し上げます 写真は毎年、ウチの畑に顔を出す野ウサギです。今年も元気に遊びに来て欲しいですね。 コロナ禍にあって白馬の集団生活を辞めてから、冬も軽井沢で仕事をしていました。 身に付けた雪山の…

黒澤邸hanareで食イベント。

先日、佐久穂町の黒澤邸hanare「Za座」イベントの出張料理に行ってきました。 黒澤酒造さん近くの古民家を改装したゲストハウス「黒澤邸hanare」さんのイベント第3弾で料理を作り、合わせて蔵のワインもお出ししました。 ワインはこちら。 「Yo TempsBeau」(…

白ワイン不足でコシュデュリを補充。

夏のハイシーズンを終えて少し落ち着いたので、白ワインの補充をしました。 フランスのワインはコシュデュリ。 バックヴィンテージを色々と。 購入希望本数を聞かれたので購入可能な本数全部と答えたらこうなりました(汗 貴重なコルトン・シャルルマーニュも…

久しぶりの更新。。

随分、ブログの更新が滞っておりました。 申し訳ございません。 病気やコロナで停止中?などでは無く、只々忙しかっただけです。 文章を考えながら書いていくブログは更新がなかなか出来ず、気軽にアップ出来るInstagramの方が更新はマメです。 もし自分の活…

今日もPCR検査。

仕事の関係上、PCR検査キットが届くので、定期的にコロナ感染の検査をしています。 世間的にはかなり警戒心も薄れて緩くなったとは思いますが、最近は毎日先週の感染者数の倍を記録しています。 全体数より重症患者の数やこれまでのデータに基づく重症化し易…

今年の杏、梅仕事。

出張料理や畑仕事の合間を抜って、千曲市の杏を買いに行ってきました! 長野県=フルーツのイメージですから、旬のフルーツを購入しては1年分のソースの調味料や果実酒を仕込んでおきます。 千曲市は日本一の杏の産地。ここ数年は遅霜にやられて不作続きでし…

久しぶりに軽井沢シャンパーニュ女子会。

久しぶりに軽井沢でシャンパーニュ女子会が開催されました! 毎年恒例でしたが、コロナ禍だったので久しぶりの開催。 皆さん、1本ずつの持ち寄りで豪華なシャンパーニュ会になりました。 暑い日が続いているので、涼しく深緑が気持ちいい軽井沢でのシャンパ…

いつもと違う料理を。

馴染みのお客様から、いつもと違う料理をという事で、前日のビストロBBQ案件の料理も入れながらビストロノミー(ガストロノミーとビストロを合わせた造語)でメニューを作りました。 立派なアスパラを生産者の方から頂いたので、その場で茹でて冷水に落とし、…

果樹園の摘果作業開始。

ウチの果樹園の摘果作業を始めました! 毎年、遅霜にやられて不作続きでしたが、今年は全てが絶好調。 (今日、少しだけ雹が降りましたけど、おそらく大丈夫。。) もう少し育ってから大きな実を残して落とそうか、と思っていましたが、あまりに量があるので少…

今年のホワイトアスパラ。

東御市「アグロノーム」宮野さんのホワイトアスパラが始まりました! 待ちに待った地元産のホワイトアスパラですから楽しみです‼︎ 例年ならGW前からGW中ですが、とにかく地熱が上がらずに伸びなかったそうです。 自分が摘みに行くクレソン場も今年はオカシイ…

GWの慰労会。

毎年恒例、軽井沢の友人宅で花山椒山菜鍋ワイン会! 朝から花山椒やクレソンを山ほど摘んできました。 今年は樹の上の食材は早くて、例年5月20日くらいまで採れる花山椒もこれが最後です。 少し濃い口の出汁に摘んだクレソン、コゴミ、コシアブラ、刻んだ長…

花山椒、始まりました。

花山椒、始まりました! 暖かかった昨年より少し遅めに山に入りましたが、少しずつ咲き始めていました。 山の向きや標高によって花が早く咲く場所と遅い場所がありますが、1番早い場所でこの状態。今年もピークはGW後になりそうです。 他の山菜も摘んで、サ…